ダイエットでお悩みの方がお読みください !

ダイエットでお悩みの方がお読みください !

血糖コントロールダイエットのメカニズム

血糖コントロールダイエットメカニズムについて、説明します。


血中の血糖値を意識して、血糖をコントロールする食事方法をすることが、血糖コントロールダイエットの効果の大切なポイントです!


食事で、特に炭水化物を摂取すると血糖値が上がります


血糖値が急激に上がると、脂肪が最も増えやすくなります。


しかし、血糖値の上昇をゆるやかにするように食事をすると、血糖値が低い状態が長くなってきます。


この状態を継続することが、血糖コントロールダイエットのメカニズムであり、このような状態がつづくと、太りにくくなり、脂肪がエネルギーとして使われていくので、自然に痩せていきます。


だから、このダイエットを行っていけば、簡単に痩せれます。



血糖コントロールダイエットを知るまでは、私にとってダイエットは永遠のテーマでした。


何度失敗を繰り返していたことか・・・。


しかし、プラス思考の性格が幸いして、諦めることなく、失敗しても失敗しても懲りないまま、「次はコレ!」「そしてコレ!」と次々にダイエットを試してきました。


でも、嬉しい効果はあらわれず、ダイエット失敗後の挫折感による暴飲・暴食がますます私の体重は増えていきます。


これではマジでヤバイ!と気がつきました。


もっと真剣にならないとこのままでは取り返しのつかないことになると・・・・・


そこで出会ったのが「血糖コントロールダイエット」です。



そして、血糖コントロールダイエットの実践にあたり、標準体重について知っておきましょう。


標準体重という言葉を、みなさんはご存知ですか?


標準体重は、「理想体重」とも言われています。


理想体重という言い方のほうが、理にかなっているかもしれません。


標準体重は、ヒトが「肥満」でも「やせ」でもなく、一定期間内の死亡率や罹患率が有意に低いなど、最も健康的に生活ができると統計的に認定された理想的な体重のことであり、「年齢」・「身長」・「体脂肪率」といった要素の全部、あるいは一部から求めるものです。


その数値の測定方法は、用途によっていくつかの方法があります。


広く世界的に採用されているのは、BMI(body mass index)法で


標準体重(kg) = 身長() × 身長() × 22


で求めることができます。(ただし、体脂肪率は考慮されません)


血糖コントロールダイエットのために、自分の標準体重を計算しておいてください。